Seaside Laboratory

Posts

Knuckle Fighter の歴史

KFA と XPlus は開発時にユーザーからの意見を集約するツールとして掲示板を使っていて、その掲示板の過去ログを読み返していたら曖昧だった各種拡張エンジンの関係性が明らかになってきたので、忘れないうちにメモしておくことにした。

以下は縦軸を時系列とした各エンジンの派生図となっている。

灰色になっているものは開発の終了が宣言されたか、公式サイト消滅などにより配布が終了したもの。

β版 Knuckle Fighter X (KOKFX)

CARROT SOFTWARE によって作られた Windows 用格闘ゲーム。操作できるのは 1 キャラ (BABORA) のみ、とりあえず用意しましたと言わんばかりのステージなど、いかにもβ版といった内容になっている。

一番の特徴は、ガード、パンチ、キックというバーチャファイターと同じ操作体系を採用していることで、前作に相当する Knuckle Fighter (PC-98 用 3D 格闘ゲーム) の面影を感じさせる。

Knuckle Fighter X (KFX)

正式版となり、標準的な 2D 格闘ゲームの操作体系に変更された。キャラクターからマニュアルまで一通り揃った完結したゲームとなっているが、オマケとして用意されたキャラクター作成機能によって大いに盛り上がることになる。

キャラクター開発キットの付属マニュアルに「現在の KFX でできないこと」という項目があるように、機能不足については CARROT SOFTWARE も認識していたようで、後に KF2X が作られることとなる。

Knuckle Fighter II X (KF2X)

Knuckle Fighter の名を冠してはいるものの、付属マニュアルの実装予定欄に「KF-X のキャラコンバータ」という項目があることから分かるように KFX との互換性はない。「再開発途中版」となっているが既にステージのレイヤー機能や 6 ボタン化といった大幅な機能拡張が行われている。完成版が出ることなく開発は停止してしまったが、これを機に有志達による拡張エンジンプロジェクトが始動することとなる。

Knuckle Fighter Chara Tester (KFCT)

ワークステーション上で KFX のキャラクターを動かすために作られた Ya-Ta さん作の Java 製互換エンジン。キャラクターのテストに特化しているためタイトル画面やキャラクター選択画面は存在しない。「テスター」という名前にはなっているが、いくつか機能拡張が行われている。

Double X (XX)

KFX の更新が停止し、機能拡張が絶望的になったことから生まれれた飛龍++さん作の Delphi 製拡張エンジン。後述する KFA にて機能実装テストを行い、それを XX にフィードバックするという開発手法がとられたが、先行実装された KFA の機能だけで KFX に対する不満のほとんどが解消されてしまったため、これ以上の開発は不要と判断され、開発の終了が宣言された。

Knuckla Figher Alpha (KFA)

機能不足を補うためにバグまで利用されてしまった KFX の挙動を一旦仕様として落とし込み、拡張機能を追加するためのベースとして作られたのが Ya-Ta さん作の Java 製拡張エンジン。

KFA のマニュアルに、

ProjectXX の拡張が どうなるか細かくわからないのですが
こんなふーかねぇ?
と、いろいろ "あくまで想像で" つけくわえられた機能をあーだこーだとお楽しみください。

と書かれているように XX の追加機能を検証するためのα版エンジンという位置づけだったが、XX の開発が終了してしまったため KFA だけ残る形となった。

KFA が登場した当初は、

  • Java の実行環境が必要というハードルの高さ。
  • 性能の高い PC でないと快適に動かすことができない。
  • KFX との互換性に一部難あり。

という理由により利用が進まなかったが、PC の基本性能が向上したことや、KFA 用キャラの増加により KFX との互換性問題が小さくなったこともあり、最終的に一番利用者の多いエンジンとなった。

Knuckle Fighter Zero (KFZ)

開発が終了した XX のソースコードを引き継ぐ形で作られた F-Ace さん作の拡張エンジン。物置掲示板で KFX 年表が作られた際に飛龍さんから「プロジェクト自体が…」というツッコミが入ったように、どういう意図で作られたのかよくわからない謎のエンジンで、誰も触れることなく静かに消えていった。

Knuckle Fighter X+ (X+)

KFX をリバースエンジニアリングする過程で生まれた飛龍++さん作の C++ 製拡張エンジン。詳細については「KFX ハックの歴史」を参照。「ベター KFX」と書かれているように拡張エンジンというよりは改良エンジンに近いものとなっている。

Knuckle Fighter Maniax (KFM)

飛龍++さんから提供されたソースコードを元に作られた拙作の C++ 製拡張エンジン。エンジンを作るに至った経緯については以前のコミケで頒布された「ナックルフリーク 2 号」を参照。

C83 にて頒布された希少なナックル同人誌。

XPlus

X+ の後継にあたる飛龍++さん作の拡張エンジン。X+ と同じ読み方だがハイレゾ表示や PScript という拡張言語のサポートなど、まったくの別物となっている。最後に公開されたバージョンは「Public beta」となっており、正式な完成版が出ることなく開発は終了してしまった。