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KFX で画面を飛び道具で覆う際のテクニックまとめ
某キャラの画面フラッシュ演出にバグがあったので、修正するついでに飛び道具による画面覆いについてまとめてみた。
これをテンプレとして使えば、無駄なく最大限の範囲を覆うことができる。
修正する際に、色々とハマったので注意点も書いておく。
- Y 座標が 16 ドットずれることを意識して攻撃判定を設定する。
- 攻撃判定の横幅を大きくしておかないと画面外扱いになって消える。
- 飛び道具を発射するタイミングで移動すると隙間が出来る。
移動中に出したい場合は、発射位置を移動量の分だけズラせばいいのだが、画面端など移動が発生しないケースもあるので、飛び道具に重なりを持たせて移動マージンを確保するしかない。当然、重なった分だけ覆う範囲は小さくなってしまうので、停止した状態で発射するのが理想。