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KFM 1.68 リリース
主な変更点は以下の通り。
スキン機能の強化
登録キャラクター数をスキン側で制御できるようにした。
見た目より実用性重視の人は、
Name--------Value-COMMENT COLS 10 ; ROWS 6 ; POSX 0 ; POSY 32 ; SPCX 0 ; SPCY 0 ;
この内容でスキンディレクトリにある PARAM.LST を上書きしてください。
影の位置を改善
キャラクターの足元を基準に影を配置するのは良くないことに今更気がついた。
足元の座標はビットマップの一番下となっているが、実際にキャラクターを配置してみると爪先が一番下になることが分かる。絵の構成的には土踏まずや足首あたりを基準にすべきで、爪先にしてしまうと微妙に浮いたような見た目になってしまう。
そこで、影の座標を 2 ドット程ズラしてみたところ良い感じになった。
KFX 用のキャラクターはオフセットがない都合上、浮いているように見えることが多いので、ここら辺にはこだわっておきたい。今更だけど。