Seaside Laboratory

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KFM 1.68 リリース

主な変更点は以下の通り。

スキン機能の強化

登録キャラクター数をスキン側で制御できるようにした。

デザインの関係でキャラクター数が大幅に減っている。

見た目より実用性重視の人は、

Name--------Value-COMMENT
COLS           10 ;
ROWS            6 ;
POSX            0 ;
POSY           32 ;
SPCX            0 ;
SPCY            0 ;

この内容でスキンディレクトリにある PARAM.LST を上書きしてください。

影の位置を改善

キャラクターの足元を基準に影を配置するのは良くないことに今更気がついた。

足元の座標はビットマップの一番下となっているが、実際にキャラクターを配置してみると爪先が一番下になることが分かる。絵の構成的には土踏まずや足首あたりを基準にすべきで、爪先にしてしまうと微妙に浮いたような見た目になってしまう。

そこで、影の座標を 2 ドット程ズラしてみたところ良い感じになった。

KFX 用のキャラクターはオフセットがない都合上、浮いているように見えることが多いので、ここら辺にはこだわっておきたい。今更だけど。