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KOF XII のスプライトサイズ

KOF XII はグラフィックをハイデフ用にリファインするという話だったが、Game Watch に掲載されているスクリーンショットを眺めていたら、キャラクターを構成しているドットが妙に大きい事に気が付いた。

ということで、スクリーンショットの画質もよかったので、実際に切り抜いて正確な大きさを測ってみる事にした。

切り抜いてからリサイズ、減色、手動補正をかけたもの。

カプエスと同じく、キャラクターのみ 2 倍表示という方法をとっているので、実際の大きさは見た目の半分しかない。ギルティギアのソルと比較すると、ほぼ同じ大きさなので、ハイレゾ相当ということになる。

電撃オンラインにあるトークショーの記事によると、

もし仮に 1 人で担当すると仮定して、1 キャラを描き上げるのに 6 か月は掛かりますね。従来の 4 倍の密度で描いているので、見栄えは格段によくなっていますよ。

との事なので、間違いではないと思う。