Articles
プロトタイプ版のロックマンワールド
小学生の頃「ゲームボーイ版のロックマンが出るらしい」という話を聞き、ゲーム雑誌を見ながら発売日を今か今かと待っていたが、実際にプレイしてみると雑誌に掲載されているものと違う内容で戸惑った覚えがある。
調べてみると、Wikipedia に同様の内容が書かれていた。
徳間書店のゲームボーイ Magazine での攻略記事において製品版と異なる点があり、製品版ではボス部屋への通路のシャッターは一つだが、記事にはナンバリング作品同様に二つあった。なお発売前の記事であるため、開発中に変更されたものとみられる。
ゲームの内容は面白く、特に問題があったわけではないので「発売直前に変わったのかな?」程度の認識でいたが、ボンボンに掲載されていたロックマンワールドの漫画とゲーム攻略記事をセットにしたコミックスを買ったことで混乱させられることになる。
ゲームボーイ用ソフトとして発売された同タイトルのコミカライズ。コミックボンボン 1991 年夏増刊号掲載。
次回作であるロックマンワールド 2 と共に一冊の単行本として発売されたコミックは、ゲーム版ロックマンワールド、ロックマンワールド 2 の攻略記事も掲載された攻略本兼漫画単行本とも呼ぶべき珍しいものであった。
この攻略本、表紙に載っている画面写真の時点で既にあやしい。
![](/files/articles/rmwproto/b_cu01.png)
![](/files/articles/rmwproto/r_cu01.png)
見比べると、コミックス版の方は画面上部にライフエネルギー (小) が配置されていて製品版と異なっている。つまり、この本の攻略記事にはプロトタイプ版が使われていたのだ。
攻略本の発売日はロックマンワールド発売 (1991 年 7 月) から約 1 年後の 1992 年 7 月。次回作であるロックマンワールド 2 の内容が含まれていることを考えればプロトタイプ版しかないという状況はあり得ず、ろくに確認が行われないまま出版されてしまったのだろう。
当時、コミックスが間違った内容を掲載するとは考えもしなかったので「一部内容が異なるバージョンが売られているのでは」という疑念を抱いていたが、カートリッジを買い漁って検証する財力も、インターネットで調べることもできず、長いこと有耶無耶なままになっていた。それから長い年月が経ち「Rockman World Prototype」というページを見つけたことで、コミックスに使われていたのはプロトタイプ版だったという確証を得ることができた。
こんな経緯もありプロトタイプ版には特別な思い入れがあるが、一般に流通することのないプロトタイプ版を入手するのは難しく、遊ぶことはできない。ただ、ロックマンワールドの ROM 内にはプロトタイプ版と思しきファイヤーマンステージが残っているので、ほんの少しではあるがプロトタイプ気分を味わうことできる。
プロトタイプ版ファイヤーマンステージ
ロックマンワールドが使用しているメモリ上には選択中のステージ (ボス) を格納する領域があり、そこを書き換えると任意のステージへ行くことができる。そのアドレスに 0 から順に値を入れていって調べたのが以下の表。
値 | ステージ |
---|---|
00 | カットマン |
01 | アイスマン |
02 | エレキマン |
03 | ファイヤーマン |
04 | ワイリーステージ 1 |
05 | ボスラッシュ |
06 | ワイリーステージ 2 |
07 | ファイヤーマン (プロトタイプ版) |
削除されることなく放置されたプロトタイプ版のファイヤーマンステージが 07 に格納されているので、ボス選択画面を開いた状態でアドレス DF8C を 07 に書き換えてからボタンを押すと、プロトタイプ版ステージへ行くことができる。
当然この作業にはメモリを書き換える機能が付いているエミュレーターが必要で、VisualBoyAdvance であれば、Tool > Debug > Memory Viewer から書き換えを行う。
まず、このステージは他のステージと違い敵がいない。BGM はエンディング曲と酷似しているが発音数が少なく、いかにもβ版といった感じになっている。全てを取り上げていくのは大変なので、大きく違うところだけピックアップしていく。
![](/files/articles/rmwproto/u_fi01.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi02.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi03.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi04.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi05.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi06.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi07.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi08.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi09.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi10.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi11.png)
![](/files/articles/rmwproto/u_fi12.png)
本来であれば記事はここで終わる予定だったが、幸運にもプロトタイプ版で遊ぶことができたので、どんな内容だったのか紹介していく。
本物のプロトタイプ版
プロトタイプ版の大きな特徴は、実機での確認を行う前なのか全体的にやや暗めの配色になっていること。ステージの構成は意地悪なものが多く、難度はやや高め。
先程と同じく、大きく違う部分だけ取り上げていく。
![](/files/articles/rmwproto/d_title.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_select.png)
カットマンステージ
![](/files/articles/rmwproto/d_cu01.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_cu02.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_cu03.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_cu04.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_cu05.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_cu06.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_cu07.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_cu08.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_cu09.png)
アイスマンステージ
![](/files/articles/rmwproto/d_ic01.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_ic02.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_ic03.png)
エレキマンステージ
![](/files/articles/rmwproto/d_el01.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_el02.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_el03.png)
ファイヤーマンステージ
![](/files/articles/rmwproto/d_fi01.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_fi02.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_fi03.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_fi04.png)
ワイリーステージ 1
![](/files/articles/rmwproto/d_wily01.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily02.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily03.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily04.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily05.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily06.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily07.png)
ボスラッシュ
![](/files/articles/rmwproto/d_wily08.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily09.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily10.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily11.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily12.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily13.png)
ヒートマン
![](/files/articles/rmwproto/d_he01.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_he02.png)
フラッシュマン
![](/files/articles/rmwproto/d_fl01.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_fl02.png)
クイックマン
![](/files/articles/rmwproto/d_qu01.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_qu02.png)
バブルマン
![](/files/articles/rmwproto/d_bu01.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_bu02.png)
ワイリーステージ 2
4 体倒すと強制的にタイトルへ戻されてしまうので、プロトタイプ版ファイヤーマンステージを選んだときと同じ要領でワイリーステージ 2 を強制的に選択。
![](/files/articles/rmwproto/d_wily14.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily15.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily16.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily17.png)
![](/files/articles/rmwproto/picopico.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily18.png)
![](/files/articles/rmwproto/drillun.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily19.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily20.png)
![](/files/articles/rmwproto/laser.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily21.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily22.png)
![](/files/articles/rmwproto/d_wily23.png)
これ以上イベントを進行させる手段がなく、ここで終了。