Articles
ボンバーマンのバグパスワード
学生の頃、持て余した時間を注ぎ込んで作りあげたゲームボーイ版ボンバーマンのバグパスワードを紹介。ゲームボーイ版の正確な商品名は「ボンバーボーイ」となっていて、ボンバーボーイとボンバーマンの 2 つを収録した作品になっている。
パスワードの仕組みはファミコン版のボンバーマンと同じようだが、ハードウェアや ROM 上のデータ配置に違いがあるせいか、ファミコン版にあるバグステージはほとんど動作しない。
バグパスワードの基礎
バグパスワードとの遭遇は徳間書店から発売されたファミリーコンピュータマガジン別冊「超ウルトラ技決定版パート 2」にある「シークレットコードに隠されたヒミツとは?」というコーナーだった。
ここでは、その法則性のかんたんな利用法を紹介する。まず、コードの 16 番目と 17 番目を入れかえると、ウラ面に行けるのだ。1 番目と 2 番目を入れかえても同じだ。そのウラ面はホントに変だ。上の写真のようなキャラが出てくるよ。
また、17 番目と 18 番目を入れかえると、隠された出口とパネルがオレンジ色に光ったりする。
当時は改造ツールなんてものを知らなかったので、このパスワードの入れ替えを使ってステージを根性で探索していた。
バグステージについて
ステージ数が 99 を超えると文字がバグってまともに表示されなくなるが、どの文字がどのステージに対応しているかは以下の表で求めることができる。
![バグステージ表](/files/articles/bm/table.png)
例えば 25 と 5 が交差する場所にある I5 は STAGE 255 となる。
このページに記載しているパスワードは独自に調べたものだが、未開拓ステージを調査するにあたって「ドルドのゲームアイランド」にあるパスワードを使わせて頂いた。
動作確認には TGB Dual を使用。裏技の特性上、実機とエミュレータで動作に違いが出るかもしれない。
STAGE 71
HIOLBLLPOL LFABOMJODL
![](/files/articles/bm/stg071.png)
一応ゴールは存在する。
STAGE 114
ABFDMNEPFC PCPPPLIOHC
![](/files/articles/bm/stg114.png)
爆弾を爆発させるとオニールが湧き出す謎スポットが存在するので、クリア難易度は高め。
STAGE 121
BAFDMPDGCA BABABOLLOC
![](/files/articles/bm/stg121.png)
湧き出すのはバロムになり、パネルはボムパスになっている。
STAGE 138
HICPINJDDF HIEFEHIFHC
![](/files/articles/bm/stg138.png)
クリアすれば STAGE 139 へ。
STAGE 139
HIPCOIIMHL CPOBOICDPF
![](/files/articles/bm/stg139.png)
STAGE 140
HIGKKMLKOC LOPPPJOALL
![](/files/articles/bm/stg140.png)
バグパネルは取っても問題ないが、どういう効果があるのかは謎。
STAGE 145
DJNMKINIMA FBOBDEDPCJ
![](/files/articles/bm/stg145.png)
以降、STAGE 148 まで遊ぶことが可能。
STAGE 146
JDNMKINIMA FBOBDEPDCJ
![](/files/articles/bm/stg146.png)
STAGE 147
JDIHPCCHPN CEKEIFLHOG
![](/files/articles/bm/stg147.png)
STAGE 148
JDABELBGAH LKEKKDKIGA
![](/files/articles/bm/stg148.png)
STAGE 150
HIABEHJKDN CEKEIMOOLH
![](/files/articles/bm/stg000.png)
普通のステージ。
STAGE 165
OLGKKIDIJN CPPPIBLMON
![](/files/articles/bm/stg165.png)
普通のステージ。
STAGE 170
DJEFPHNJDF ABOLMIMLOA
![](/files/articles/bm/stg170.png)
ファイヤーパスが付いていないので注意。パネルを取ると画面と音楽そのままで固まる。
STAGE 225
DJNOKJMINC PCPCPOMJNF
![](/files/articles/bm/stg225.png)
ファイアーパス無しにはプレイできないので敵にぶつかって死なないように。
STAGE 229
OBPCKGDJNG JDDJEFEAHC
![](/files/articles/bm/stg229.png)
経路を慎重に選ばないとすぐに固まる。
STAGE 232
BAOLBGDBAG PBAHEBMJDG
![](/files/articles/bm/stg232.png)
STAGE 233
NMEFPCMPCF BGKEMGPFEF
![](/files/articles/bm/stg233.png)
STAGE 249
JDPCONKEFG PCGKBCPKGF
![](/files/articles/bm/stg249.png)