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ボンバーマンのバグパスワード
学生の頃、持て余した時間を注ぎ込んで作りあげたゲームボーイ版ボンバーマンのバグパスワードを紹介。ゲームボーイ版の正確な商品名は「ボンバーボーイ」となっていて、ボンバーボーイとボンバーマンの 2 つを収録した作品になっている。
パスワードの仕組みはファミコン版のボンバーマンと同じようだが、ハードウェアや ROM 上のデータ配置に違いがあるせいか、ファミコン版にあるバグステージはほとんど動作しない。
バグパスワードの基礎
バグパスワードとの遭遇は徳間書店から発売されたファミリーコンピュータマガジン別冊「超ウルトラ技決定版パート 2」にある「シークレットコードに隠されたヒミツとは?」というコーナーだった。
ここでは、その法則性のかんたんな利用法を紹介する。まず、コードの 16 番目と 17 番目を入れかえると、ウラ面に行けるのだ。1 番目と 2 番目を入れかえても同じだ。そのウラ面はホントに変だ。上の写真のようなキャラが出てくるよ。
また、17 番目と 18 番目を入れかえると、隠された出口とパネルがオレンジ色に光ったりする。
当時は改造ツールなんてものを知らなかったので、このパスワードの入れ替えを使ってステージを根性で探索していた。
バグステージについて
ステージ数が 99 を超えると文字がバグってまともに表示されなくなるが、どの文字がどのステージに対応しているかは以下の表で求めることができる。
例えば 25 と 5 が交差する場所にある I5 は STAGE 255 となる。
このページに記載しているパスワードは独自に調べたものだが、未開拓ステージを調査するにあたって「ドルドのゲームアイランド」にあるパスワードを使わせて頂いた。
動作確認には TGB Dual を使用。裏技の特性上、実機とエミュレータで動作に違いが出るかもしれない。
STAGE 71
HIOLBLLPOL LFABOMJODL
一応ゴールは存在する。
STAGE 114
ABFDMNEPFC PCPPPLIOHC
爆弾を爆発させるとオニールが湧き出す謎スポットが存在するので、クリア難易度は高め。
STAGE 121
BAFDMPDGCA BABABOLLOC
湧き出すのはバロムになり、パネルはボムパスになっている。
STAGE 138
HICPINJDDF HIEFEHIFHC
クリアすれば STAGE 139 へ。
STAGE 139
HIPCOIIMHL CPOBOICDPF
STAGE 140
HIGKKMLKOC LOPPPJOALL
バグパネルは取っても問題ないが、どういう効果があるのかは謎。
STAGE 145
DJNMKINIMA FBOBDEDPCJ
以降、STAGE 148 まで遊ぶことが可能。
STAGE 146
JDNMKINIMA FBOBDEPDCJ
STAGE 147
JDIHPCCHPN CEKEIFLHOG
STAGE 148
JDABELBGAH LKEKKDKIGA
STAGE 150
HIABEHJKDN CEKEIMOOLH
普通のステージ。
STAGE 165
OLGKKIDIJN CPPPIBLMON
普通のステージ。
STAGE 170
DJEFPHNJDF ABOLMIMLOA
ファイヤーパスが付いていないので注意。パネルを取ると画面と音楽そのままで固まる。
STAGE 225
DJNOKJMINC PCPCPOMJNF
ファイアーパス無しにはプレイできないので敵にぶつかって死なないように。
STAGE 229
OBPCKGDJNG JDDJEFEAHC
経路を慎重に選ばないとすぐに固まる。
STAGE 232
BAOLBGDBAG PBAHEBMJDG
STAGE 233
NMEFPCMPCF BGKEMGPFEF
STAGE 249
JDPCONKEFG PCGKBCPKGF