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ボンバーマンのバグパスワード
学生の頃、持て余した時間を注ぎ込んで作りあげたゲームボーイ版ボンバーマンのバグパスワードを紹介。ゲームボーイ版の正確な商品名は「ボンバーボーイ」となっていて、ボンバーボーイとボンバーマンの 2 つを収録した作品になっている。
パスワードの仕組みはファミコン版のボンバーマンと同じようだが、ハードウェアや ROM 上のデータ配置に違いがあるせいか、ファミコン版にあるバグステージはほとんど動作しない。
バグパスワードの基礎
バグパスワードとの遭遇は徳間書店から発売されたファミリーコンピュータマガジン別冊「超ウルトラ技決定版パート 2」にある「シークレットコードに隠されたヒミツとは?」というコーナーだった。
ここでは、その法則性のかんたんな利用法を紹介する。まず、コードの 16 番目と 17 番目を入れかえると、ウラ面に行けるのだ。1 番目と 2 番目を入れかえても同じだ。そのウラ面はホントに変だ。上の写真のようなキャラが出てくるよ。
また、17 番目と 18 番目を入れかえると、隠された出口とパネルがオレンジ色に光ったりする。
当時は改造ツールなんてものを知らなかったので、このパスワードの入れ替えを使ってステージを根性で探索していた。
バグステージについて
ステージ数が 99 を超えると文字がバグってまともに表示されなくなるが、どの文字がどのステージに対応しているかは以下の表で求めることができる。

例えば 25 と 5 が交差する場所にある I5 は STAGE 255 となる。
このページに記載しているパスワードは独自に調べたものだが、未開拓ステージを調査するにあたって「ドルドのゲームアイランド」にあるパスワードを使わせて頂いた。
動作確認には TGB Dual を使用。裏技の特性上、実機とエミュレータで動作に違いが出るかもしれない。
STAGE 71
HIOLBLLPOL LFABOMJODL
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一応ゴールは存在する。
STAGE 114
ABFDMNEPFC PCPPPLIOHC
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爆弾を爆発させるとオニールが湧き出す謎スポットが存在するので、クリア難易度は高め。
STAGE 121
BAFDMPDGCA BABABOLLOC
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湧き出すのはバロムになり、パネルはボムパスになっている。
STAGE 138
HICPINJDDF HIEFEHIFHC
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クリアすれば STAGE 139 へ。
STAGE 139
HIPCOIIMHL CPOBOICDPF
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STAGE 140
HIGKKMLKOC LOPPPJOALL
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バグパネルは取っても問題ないが、どういう効果があるのかは謎。
STAGE 145
DJNMKINIMA FBOBDEDPCJ
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以降、STAGE 148 まで遊ぶことが可能。
STAGE 146
JDNMKINIMA FBOBDEPDCJ
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STAGE 147
JDIHPCCHPN CEKEIFLHOG
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STAGE 148
JDABELBGAH LKEKKDKIGA
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STAGE 150
HIABEHJKDN CEKEIMOOLH
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普通のステージ。
STAGE 165
OLGKKIDIJN CPPPIBLMON
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普通のステージ。
STAGE 170
DJEFPHNJDF ABOLMIMLOA
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ファイヤーパスが付いていないので注意。パネルを取ると画面と音楽そのままで固まる。
STAGE 225
DJNOKJMINC PCPCPOMJNF
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ファイアーパス無しにはプレイできないので敵にぶつかって死なないように。
STAGE 229
OBPCKGDJNG JDDJEFEAHC
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経路を慎重に選ばないとすぐに固まる。
STAGE 232
BAOLBGDBAG PBAHEBMJDG
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STAGE 233
NMEFPCMPCF BGKEMGPFEF
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STAGE 249
JDPCONKEFG PCGKBCPKGF
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