Seaside Laboratory

Post

あやしい Knuckle Fighter 系エンジン

Knuckle Fighter に関連するあやしげな格闘ゲームエンジンの話がたまってきたので、情報が辿れなくなる前にまとめておく。

新本体 (2003 年)

akira 氏のホームページで newhontai.gif という名前の画像が公開された。

エンジンに名前がなかったため 2ch では「新本体」と呼ばれている。

名無しさんの野望:03/12/29 23:28
あさらが新しい本体をつくったそうです。
top ページもかわってたし。hp にいけばおとせるかも

名無しさんの野望:03/12/30 23:48
あさら曰く新本体。
スコア表示が KFA な時点でコラの予感。

氏の発言に信頼性がなかったことと、KFA 丸パクリな見た目から、「コラ」という発言に至ってしまったのは当然の結果と言える。

名無しさんの野望:04/06/18 15:27
うぷろだにこの前まであがってたんだけどさ、あさらの新本体。
名前忘れた。
なかなかすごかったぞ。キャラ 2 人まで選べて自由に交代とか
できてた!でも、いつでも交代できるから…だたけど
キャラがまだ全然使えないのが難点だ!今は移行プログラム
つくってるってかいてたから kfa のキャラも使えるということか!?!?

誰も「新本体」を手に入れられていない中、自作自演臭い書き込みは行われたものの、

名無しさんの野望:04/11/26 14:00:42
あさらさんの新本体早くうpししてください。
キャラチェンジに数秒かかるのが他には無いので
これに期待するしかないんです!

名無しさんの野望:04/12/10 19:46:13
あさらの新本体はどうなったの?開発中?

名無しさんの野望:05/03/05 12:13:42
毎秒 1 フレームの新本体はまだですか

無いものは出せないのか、公開されることなくフェードアウト。

GGXX 風ダメージ & ガード (2006 年)

のみそかさんの掲示板で公開された改造版 KFA。

名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 19:20:29
のみそか掲示板であがってる
GGXX 風ダメージ & ガード for Java1.5
って落とせた香具師いる?

名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 20:32:02
kfalpha.jar と同じ場所に置いて起動するだけ。
JRE1.5 が必要。

仕様
・ガードゲージがダメージ計算に使用される。
・ダメージ補正にコンボ数は関係ない。
・ガードゲージはデフォルト半分。ガード⇒増える ダメージ⇒減る
・ガードゲージ MAX 時のガードはじきは無い。

Ya-Ta さんの許可なしに改造版の公開を行っていたため、

が ◆xwjzAyxf0s :2006/03/12(日) 22:12:55
> ※ このソフトによって なんらかの被害を被っても いっさい保証しませんよ。
> ※ 無断には KFA アーカイブに含まれるファイルを 1 部でも
>   添付・配布・販売・改変のいずれも やってはだめですよ。
>
> せーさくしゃ、Ya-Ta.

よって存在その物が黒

0-がさんによる警告の後、

Corega ◆2Vu/evdxfM :2006/03/13(月) 21:59:44
まずは陳謝を。
改造禁止とは知らなかった。亜流が出回っているので、そのうちのひとつだと思っていた。
製作者の Ya-Ta 氏と配布元の0-が氏にまず謝ろうと思っている。
ここの住人にも本当に申し訳ないことをした。

次に言い訳を。
自分自身、KFX が好きだったのでどうにか面白くしようと試行錯誤した結果だった。
できれば現状に満足せずに、のみそか氏の言う「互換性」を保ったまま次のステージに
あがって行ってほしい。

2ch に書き込むのは初めてで流儀がわからないが、これで謝罪とさせてくれ。

名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 22:18:06
>>亜流が出回っているので、そのうちのひとつだと思っていた。
KFX は実行環境がたくさんあっても、
それぞれ 1 から作られたもので他の本体を改変して作ったものではない。
もうちょっとナックルについても勉強しとくんだったな。

ま、そうはいっても謝罪されたわけだし、この件についてはもう手打ちってとこか。

改造版作者の謝罪で騒動は収束。

テンミリオンの格闘ゲーム (時期不明)

シフトアップネットというサイトで公開されているゲームの中に「テンミリオン」という Flash 製のシミュレーションゲームがあり、このゲームの格闘ゲーム版を作る際に KFX が使われた、という話。

元ゲームのスナップショット。

情報源は chakuwiki というご当地の噂をまとめるサイトに作られた「シフトアップネットの噂」というページ。変更履歴から書き込み日付が 2016-02-23 であることはわかったが、ソフトの配布時期は不明。

テンミリオン (Windows の格闘ゲーム)

1. シフトアップネットの許可を得た茨城県の同人サークル(ワークショップ?)が、フリーの格闘ゲームエンジン KFX のコンプリートパックとして製作したテンミリオンの格闘ゲーム。
しかし、本作はどういうわけか公開サイトもゲーム内のメッセージもすべて英語。なので龍虎の拳じゃないけど「本作をプレイするのなら英語を勉強せざるを得ない」ので注意してほしい。
…と思いきや、なぜか設定でメッセージを日本語にできる。そしてタイトル画面も日本語のカタカナで「テンミリオン」になる。不可解。
KFX はキャラを追加するプラグイン方式の格ゲーなのだが、なぜか本作のキャラデータは通常の KFX だとバグる。
しかも通常の KFX キャラも本作には入らず、互換性がない。無駄に技術力が高い。

2. 格ゲーなので、シリーズ第一作から使われているあのドット絵は未使用。すべてリアル等身で、凛々しい。
しかしコマンドがシンプルなので、シフトアップネット内製と言われても信じられるほど簡単な格ゲー。

3. キャラの出来が良すぎる。

4. infoseek 無料 HP サービス終了により製作者のサイトは粛清されたため、このページにある作品の中では唯一どうやってももう遊びたくても遊べないテンミリオンである。合掌。

「設定でメッセージを日本語にできる」など、KFX をプレイしたことがあるのか疑わしいレベルの言葉が並ぶ。仮に本当だとしたら文章中に出てくる KFX という単語は、KFX ではなく MUGEN のような別のエンジンになるだろう。

開発元である「茨城県の同人サークル」という部分については別項で説明があり、「茨城県立大洗高校ゲーム開発部」とのこと。

シフトアップネット総合スレに、

ゲーム好き名無しさん2017/11/02(木) 02:29:28
・シフトアップネット - chakuwiki
この wiki にもデマが多いですよね?

と書かれていたりもするのでデマである可能性が高い。