Seaside Laboratory

Post

PC 用の短い電源ケーブルは入手が難しい

EIZO の液晶ディスプレイに付属しているケーブルが長すぎたので、全てのケーブルを短いものに入れ替えた。


ELECOM 製 CAC-HD14US07 と USB3-ABX10。


愛三電機製 AYCS-0507。

種類 付属品 交換後
HDMI ケーブル HH200HS (2.0m) CAC-HD14US07BK (0.7m)
USB ケーブル UU200SS (2.0m) USB3-ABX10BK (1.0m)
電源ケーブル 型番不明 (2.0m) AYCS-0507 (0.5m)

総延長 6.0m もあったのが 2.2m になったので、ディスプレイ裏の配線が大分すっきりした。

各種ケーブルを入手する過程で知ったのが、1.0m 未満の電源ケーブルは一般的な販売経路では流通していないということ。電源ケーブルなんて枯れたジャンルの商品なので、腐るほどバリエーションがあると思っていたが、そうではないらしい。

同じように短い電源ケーブルを探してる人を質問サイトやブログで見かけたが、最終的に愛三のケーブルに落ち着くパターンがほとんど。

幸い愛三は通販もやっているので店頭に行かなくとも入手することはできるが、ショッピングカートなんてものは用意されていないので、サイト上にある通販用の HTML フォームをメールに貼り付けて注文する、という方法しかない。

Amazon のような便利なサイトに慣れてしまったのかと思ったが、インターネット初期の頃でも通販サイトなら最低限の CGI フォームが用意されていたよなぁ・・・。