Seaside Laboratory

Post

羅刹脚のスプライトに迫る

ULTRA STREET FIGHTER 2 の追加要素として殺意リュウと洗脳ケンの 2 キャラが発表されたが、ストリートファイターシリーズのスプライトを眺めてきたファンであれば、何故このようなキャラ選になったのか察しがつくであろう。

新規にドット絵を起こすことができない状況で、スプライトの流用とパレットの変更だけでそれっぽいキャラをでっちあげることができるいわゆる「暴走系」のキャラは開発側にとって都合が良い、というのは容易に想像がつく。

動画で一通りキャラの動きを確認して「まぁ、こんなもんか。」と思っていたが、ひとつだけ引っかかったのが洗脳ケンの羅刹脚。全てのスプライトを記憶しているわけではないが、羅刹脚に相当するスプライトを見た記憶がない・・・。

ということで、既存スプライトを繋ぎあわせて捏造してみることにした。


元となった画像。実際はもっと解像度が高い。


CPS とのアスペクト比の違いと JPEG 劣化のせいで、ここまで仕上げるのに数時間かかってしまった。


羅刹脚を出した瞬間をキャプチャ。

波動拳の下半身部分と、空中弱パンチ出だしの上半身部分が似ていたので、それぞれを繋ぎ合わせてできたのが以下の画像。


なんか微妙に違う。


参考までに SVC 版も貼っておく。

羅刹脚のスプライトが新規なのかどうかは、そのうち判明すると思うので今回はここまで。