Seaside Laboratory

Post

つっちーステージに思いを馳せる

昔、つっちーβ (Ishtar-Edge 氏作) というキャラが配布されていたのを知っているだろうか。結局β表示が取られることなくサイト消滅という残念な結果になってしまったが、気に入っているキャラなので今でもエントリーして使っている。

つっちーステージの背景には工場のような建物が写っており、この建物の上部を見ると薄っすらと文字が書かれているのを確認できる。ステージを何度か目にしているうちに「この文字から撮影場所を特定できるんじゃね?」と思ったので調べてみることにした。


stage.bmp を拡大表示。字が薄すぎて何が書かれているのか読み取れない。


画像補正をして多少読みやすくなった。

辛うじて「林・鋼・・・」と読み取れたので、この文字構成から想像される単語でググってみると、林精鋼という会社の戸塚工場であることがわかった。つまり屋根には「林精鋼 K.K 戸塚第一工場」と書かれていたわけである。

工場所在地を調べてみると付近には柏尾川という川があり、戸塚区のホームページによれば

柏尾川の桜の歴史は古く、安政年間にまでさかのぼることができます。
大正~昭和初期には、戸塚駅から大船までの両岸に見事な桜のトンネルが連なり、
関東屈指の桜の名所として知られるようになりました。

とのことなので、花見ついでに行ってみることにした。


少し時期が早かったのか、満開にはなっていない。


工場前に到着。日陰になっていて少し暗い。

ステージ画像の様子からしてもっと離れた位置から撮影しているようなので、川の対岸へ移動してみることにした。


歩いてみてから気が付いたが、対岸へ渡るための橋が思いの他遠く、Google マップで計測してみたところ 1.3km (16 分) もあった。


対岸から撮影。河川改修工事の影響か、当時の撮影状況とはだいぶ違うものになっている。

今回の記事と関連する話が、以前 IRC で行われた KFX 座談会で出ていて、

22:42 (oggg)
そういえば先日 HITOMI とレンファの背景が神戸の生田神社っていうのを教えてもらったよ
旅行クラスタの人に絵を見せたら 5 分以内に返答帰ってきてビビッた

僅かな手がかりからステージ撮影場所を調べるというのは意外と面白いのかもしれない。

※この記事は 4 月頃に書いたものです。