Seaside Laboratory

Post

KFX と市販ゲームのコンボ補正値を比較

KFX のコンボ補正が市販ゲームとどれだけ違いがあるのか調べてみた。比較対象としたゲームは所有している攻略本の中から適当に選んだ。


根性値といったコンボ補正以外の要素は無視。

体感的にはわかっていたが、視覚化してみるとその差に驚く。たぶん KFX はコンボ数が少ない事を前提にコンボ補正値を設定したのではないかと。

あともうひとつ気付いたのは、攻略本の攻撃力を元にベタ移植するのは必ずしも正確でないってこと。完全に再現したいなら KFX と対象ゲームのコンボ補正値の差を計算して予め攻撃力を補正しておけばいい。例えば CVS2 のキャラを移植する場合、原作だと 5 ヒット目に補正はかからないが KFX だと半分になるので、攻撃力を倍にしておけば CVS2 相当になる。

労力の割に報われない気はするけど。