Seaside Laboratory

Posts

KFX スキン for KFM

KFM のスキン機能がどこまで使い物になるのかを確認するために KFX スキンの移植を行った。まだ VS シーンまでしか出来ていないが、BGM の指定方法や face.bmp のようなシステム系リソースの指定方法に汎用性がないなど、既にダメな部分がたくさん見つかっている。

まだネームプレートは無い。

スキンリストの構造をどこまで複雑にしていいのか加減が難しい。例えば、画像の向きや座標の指定方法 (左寄せなど) はアニメーション中に変化することはないので、CSS のように外部ファイルへ定義を追い出し、アニメーションリストからはその定義番号を参照するといった方法がある。でも、管理が煩雑になるし、細分化しだすときりがない。

KFA は割り切っているようなのと、重複は KFX の文化みたいなところもあるので KFM も多少の重複は気にしない方向で行くことにした。

作業記録 (2009/08/24)

とりあえずキャラクターセレクトは形になった。

KFX と同じ見た目を実現するためにキャラクター人数をスキン側で定義できるように拡張した。ちなみに、MUGEN のアドオン (スキン) もこの方式を採用していたりする。

作業記録 (2014/04/25)

スキン機能が一通り揃ってきたので、放置していた KFX スキンを現時点の仕様で書き直した。

KFX 1.10 は 30 人登録なので忠実な再現ではない。
ビットマップフォントをサポートしているのでデザインの自由度は高い。
スナップが捏造ではないという証拠に KFX では動作しないキャラを表示。
オプションで残像の色を調整すればより KFX っぽく。

作業記録 (2023/01/09)

まとまった時間が取れたので現行仕様で動くように修正した。

再現度を高めるため KFX をデバッガで停止しながらキャプチャしたものを使用。
KFX にコンティニュー画面は存在しないのでそれっぽいものを捏造。
スペルミスはなかったことに。