Seaside Laboratory

Posts

KOF XII のスプライトサイズ

Game Watch に掲載されている KOF XII のスクリーンショットを眺めていたら、キャラクターを構成しているドットが妙に大きいことに気が付いた。スクリーンショットの画質もよかったので、実際に切り抜いて正確な大きさを測ってみることにした。

切り抜いてからリサイズ、減色、手動補正をかけたもの。

カプエスと同じく、キャラクターだけ 2 倍表示になっているので、実際の大きさは見た目の半分しかない。グラフィックをハイデフ用にリファインするという話だったが、ギルティギアのソルと比較すると、ほぼ同じ大きさなので、ハイレゾ相当ということになる。

電撃オンラインにあるトークショーの記事によると、

もし仮に 1 人で担当すると仮定して、1 キャラを描き上げるのに 6 か月は掛かりますね。従来の 4 倍の密度で描いているので、見栄えは格段によくなっていますよ。

とのことなので、間違いではないと思う。