Seaside Laboratory

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KFX の地面ハマり

KFM でテストプレイをしていると他のエンジンに比べて地面ハマりが多い気がしたので、プログラムのバグなのかを確認するために各エンジンごとの挙動を調べてみました。

一般的なキャラでの地面ハマり

まず地上で Sp が -1 になった時、各エンジンがどういう挙動になるのかをおさらい。

KFA だと -1 キャンセルがあるので、着地ハマりを目にすることはあまりない。一見良さそうに見えるが、意図せぬ着地キャンセルが起きても気づけないというデメリットも。

よっとまん氏のキャラで遭遇する地面ハマリ

今度は着地スレスレのタイミングで攻撃を当てられた時の挙動。

何故、氏のキャラだけ問題が起きるのか調べたところ、キャラ側で定義したシステムモーションのフレーム数に違いがあった。

通常のシステムモーションは -1 の行になるまで

1 + 1 + 4 + 4 = 10 フレーム

という構成だが、問題となったシステムモーションは

1 + 1 + 4 + 2 + 1 + 1 + 1 = 11 フレーム

となり、1 フレームオーバーしている。

コレをエンジンの問題とするか、キャラの問題とするかは難しいところ。