Seaside Laboratory

Post

熱闘 KOF'95 裏技集

発売当時はゲームボーイ用格闘ゲームがあまりなかったので、熱闘シリーズにはお世話になりました。熱闘シリーズの中でも、KOF'95 と KOF'96 は結構遊べる出来になっています。両者ともバランスはあまりよろしくないので、粗探しを楽しみますw。ということで、用意されている裏技ではなくバグっぽい裏技を中心に書いておきます。

COM を飛び道具でハメる

弱で飛び道具を出すと COM は攻撃避けを行うが、タイミングが早すぎるせいで攻撃避けが終わってしまい、飛び道具を食らう。

サイコボールハメ

サイコボールの隙はとても小さいのでヒット中に弱攻撃で追撃すれば、それをキャンセルして再度サイコボールを当てることができる。ヒットバックがあるので次第に当たらなくなるが凶悪技。

多段ケズリで殺す

ガードキャンセルをすると、何故か技のヒットタイミングがずれたり多段技に変化したりする。MAX 状態で旋風飛翔棍を出して相手にうまく重ねれば、ケズリだけで KO することも可能。

乱舞中断

リョウのように隙のない飛び道具と乱舞技を持っている場合は、遠くから弱飛び道具の出して、それを追いかけるように乱舞技を出すと、乱舞中に先程出した飛び道具が追いついてヒットし、乱舞が中断してしまう。

コマ送り

ゲームをポーズしている間にセレクトボタンを押すと 1 フレーム進むので、連打をすれば画面をコマ送り状態にすることができる。コマ送り状態の間は勝利ポーズに移行することなく動くことができるので、セレクトを連打しながら 1 ステップづつコマンドを入れれば、弱パンチ KO で吹き飛んだ相手に乱舞を当てるといったこともできる。