Seaside Laboratory

Forum

投稿一覧

適当に書き込んで下さい。投稿はページ下部から行えます。

no subject

フルスクリーンの時だけ Blt した画像のアスペクト比がおかしくなるので調べてみたら
二点の座標で矩形を表現する型 (D2D1::RectF) に一点の座標と幅と高さで表現する形式を入れてた。
フルスクリーン時は画面を中央に寄せるために矩形左上の座標を移動しているけど
ウィンドウモード時は原点が 0 なのでどちらの形式でも同じ値になっていたというオチ。

by BUGMAN at

no subject

GW 初日から作っていた Direct2D による描画ルーチンがやっと形になったので、
ゲームライブラリ内にある GDI で処理していた部分を Direct2D に差し替えた。
KFM に組み込んだものを確認した限りでは DWM による描画飛ばしは発生していないように見える。
まぁ、結果的に描画が改善しなかったとしても GDI に戻す予定はないのだけれど。

by BUGMAN at

no subject

「弱き者の主張。昔の同人ゲームを知る人から。」について思う事。
インディーズゲームは有料である以上、クオリティが高い作品と勝負になるのは仕方がないにしろ、
棲み分けという部分に関しては同じことを以前から思っていた。

簡単に注目を集めるためにプロ崩れがアマチュアのコミュニティを荒らす (利用する) というのがあって、
有名なものだとニコニコ動画を使って「プロの犯行()」とか言っていたやつ。
こういうことをやられるとアマチュアのコミュニティなのに求められるクオリティが高くなって
素人が半端なものを公開できない空気になる。正確にはできるけど見向きもされない。

プレイ専門の立場からしたらクオリティ高い方が楽しいんだろうけど、
誰しも最初は素人なわけで、こういう状況が続くと作り手が減って廃れてしまう。
実際、今のフリーゲームに昔のような勢いは感じられない。これだけが原因ではないのだろうけど。

by BUGMAN at

no subject

スパ 4 でラウンドを一本も落とさずパーフェクトを数回取っただけで
ウメ昇龍を乱発し始める COM ルーチン組んだプログラマーはほんまクソ。
中段→ガード、下段→ガード、投げ→投げ抜け、セービング→アーマーブレイクで何しても詰むんだよなぁ。

by BUGMAN at

no subject

会社に着いたらクソデカアケコンが 2 台も置いてあってちょっとびっくりしたゾ

by BUGMAN at

no subject

KFM でホウオウと対戦すると不自然なダウンが発生するので何かと思ったら
登場デモで使われている飛び道具が残っていて、それに当たっていた模様。
KFA のステージ演出に合わせて登場を遅延させているっぽいけど
XPlus だとステージは通常のままなので、
KOF'95 餓狼ステージの庵対チンみたく、片方だけ先に動ける状態になってた。

by BUGMAN at

no subject

また自作ライブラリ cext の話。
cext::clamp や cext::between (範囲チェック) のように外部関数を用意するより
range< T > 型を作って range.contain( n ) とかした方がいいんじゃないか
という結論になりつつある。

KFM (KFX) はユーザー定義のリストを読み込むこともあって
パラメーターの範囲チェック処理が多い。

by BUGMAN at

no subject

本屋で立ち読みした勢いで Optimized C++ を買ってもうた。
積み本あるけど気になる内容だから仕方ないね。

by BUGMAN at

no subject

「こんなの C++ 標準でサポートしてくれよ」系の機能を集めた
自作ライブラリ cext.h (C 拡張という意味) をプログラムに組み込んで使っているが
同じ名前で同じ機能の clamp が C++17 でサポートされる模様。
C++98 の時点であってもおかしくない単純な機能の実装に 20 年近く使うのはやめてほしい。

他にもファイルの存在確認を行う exists が追加されるので
同じ機能である cext::fexists も将来的にはいらなくなる。
この関数を書いたときに
「え、C++ ってファイルは開けるのに存在チェックはできないんだ。」
と驚いた記憶がある。
cext::fexists は fopen の成否で存在をチェックしているので
(おそらく)無駄にファイルを開閉することがない exists の方がパフォーマンス的には良いだろう。

cext には C++ に実装されていない機能がまだ残っているので
これらが一掃される日が早く来てほしい。

by BUGMAN at

no subject

> コンボのダメージが40%を超えると、お互いが吹っ飛ぶ『MAXIMUM DAMAGE』というシステムが追加された。
> これはMK3~トリロジーでいくつもの即死コンボが開発されたためである。
システムがコンボを強制停止するのか・・・(驚愕)

> <KnuckleFighterX キャラの作り方>
> 無限コンボ(前に歩きながら小P等)のないようにしてください。
> また、あまりにひどい技もやめてくださいね(笑)。
> 現バージョンでは、空中コンボ以外は16ヒットすると
> いかなる攻撃でも相手がダウンするようになっています。
あっ・・・そっかぁ(池沼)

by BUGMAN at