Seaside Laboratory

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スーパーストリートファイター 2X リバイバルのバグ技

スパ 2X の GBA 版移植。

移植度はそこそこなので、原作で出来るコンボは再現可能。アッパー昇龍拳の最後が空振るといった基本的な部分の詰めが甘いのが残念。

SFC 版のスーパーストリートファイター 2 のスプライトを使いまわしているせいなのか、古くからある必殺技のスプライトは SFC 版と同様に枚数がカットされている。


左がリバイバルで、右が SFC 版。暗い液晶で見やすくするためか、明るめの配色になっている。

裏技概要

隠しキャラである豪鬼と真・豪鬼に隣接しているキャラを選択する際、カーソルを移動しながら決定をするとバグったステージで遊べるという裏技。おそらく、同時押しによって内部のステージ番号がずれてしまうのが原因かと。

このバグを起こさせるには、以下の条件が必要。

左に移動しながらと、右に移動しながらでステージのバグり方に違いあり。隠しキャラと隣接していない本田からリュウといった移動は意味がないので注意。

バグステージ (豪鬼→リュウ)


ステージの内容が豪鬼のものになるだけ。

バグステージ (リュウ→豪鬼)


何故か、ボーナスステージ。


普通に破壊する事もできる。


地形効果を利用すれば永久コンボも可能。


逆に利用されるw。張り手が止まず無事死亡。


何故かコンピュータだけ車との接触判定がない。

バグステージ (真・豪鬼→ケン)


体力ゲージ付近の顔と BGM が豪鬼のものになる。


画面端に隙間が。


これが正常な状態。隙間なくピッチリと配置されている。

原因は豪鬼ステージの座標データでケンステージを表示しているせいっぽい。リュウの場合は、豪鬼ステージの色違い程度の差しかないのでうまく表示されたのかと。


キャラクターも豪鬼扱いなのか、昇龍裂破で天フィニッシュになる。

バグステージ (ケン→真・豪鬼)


豪鬼が車だったので今度は樽か。


車と同様に壊せるけど表示が少しおかしい。


樽が全部放出されると強制的に K.O. となる。


そして次ラウンドで仕切りなおし。ROUND 2 てw。


トレーニングモードだとずっと DRAW になる。その後、強制的に選択画面へ戻される。


試しに 20 個全部破壊してみたが結果変わらず。

バグステージ (真・豪鬼→豪鬼)


むちゃくちゃなオブジェクト配置。


表示以外はいたって普通。

バグステージ (豪鬼→真・豪鬼)


これも表示以外はいたって普通。

おまけ


大昇龍で破壊すると微妙な位置に乗っかるので、浮いているように見える。