Seaside Laboratory

Articles

スーパーチャイニーズ 2 のチート

スーパーチャイニーズ 2 をプレイしていたときに気になっていたのが、ラスボスを倒した後に発生する強制イベント。特別なマップへワープさせられ、ほかの町へ移動することができなくなってしまう。そこで、チートを使ってこの制限を突破してみることにした。

ちなみに、ステータス改造系のチートはあまりやらんのです。座標をいじくって普段は行けない場所へ行く方がワクワクしませんか?

一応、覚え書き程度の改造コード。

アドレス 用途
0544 Y 座標
0546 X 座標

スクロールが発生しない相対座標なので注意。

ごっくん大王を倒した直後。

一見するとヨウカンの町の外に居るように見えるが、内部的には外と同じマップチップを使った町の中に飛ばされている。町扱いにすることで、アイテム使用などによるワープを防止していると思われる。わかりやすく例えるならば町の中でのルーラの制限みたいなもの。

左上にある町へ行ってみたい…。ここで魔法 (チート) を使う。

無人島を無事脱出。よかったね、R マニアさ…じゃなかったジャックさん。
上の方へ歩いてみたが何もない。誰にも見られることのないデータだから仕方ないね。

この町は入っても同じ場所から出てくるので特に意味はなかった。

ヨウカンの町に入ると外へ出られないよう兵士が入り口を塞いでいる。
「ふぅ、慣れたもんだぜ…」
ふらふらと町の周りを歩いていると…。
なんと敵が出現!そういえば敵に占領されている設定だっけか。
別の場所でも同じ町を発見。おそらくイベント進行に応じてマップが使い分けられている。
大地震で崩れてしまった建物…ではなく単なるゴミデータ。
世界の果て。地球が丸いなんて嘘だった。
スイレン城からマップ外に進入成功。
大量のゴミが捨ててある。夢の島建設予定地かな?
舞台セットがこんなところに…。神様イベントの収録はここで行われた模様。