Seaside Laboratory

Article

ロックマンワールドシリーズの裏技集

アイテムの隠し場所といった攻略ではなく、バグや隠し機能を紹介します。

W1 ボス選択画面がバグる

カーソルを移動しながらボスを選択すると背景がバグって進めなくなる。


VC 版で試したら再現した。

W1 炎の柱を使って地面にめり込む

ファイアーマンステージにある横型の炎の柱とロックマンが重なった状態で凍らせると身動きがとれなくなり地面にめり込む。

W2 ハシゴの途中に立つ

クラッシュマンステージには途中で立つことができるハシゴが存在する。

W2 メタルマンが壁にはまる

メタルマンがメタルブレードで反撃している隙に急いでロックマンを画面端へ移動させると、メタルマンは反対側へ移動するタイミングを逃してしまい挙動がおかしくなる。その後にロックマンを画面中央へ戻すとメタルマンが壁にはまりメタルブレードが発射できい状態になる。


静止画だと普通に見えるが、実際は小刻みに動いている。


一方的に攻撃可能。

W2 武器エネルギーを分割して回復

このゲームのみ武器エネルギー回復中に武器を切り替えられるので、他の武器に交換すればその武器も回復できる。


武器エネルギーを見つけたら。


とりあえず AR を完全回復。


残量が減っている RJ あたりに切り替え。


RJ も完全回復。

W2 後半 4 ボスのテレポート装置の隙間に入る

テレポート装置にはスライディングで入り込める隙間が存在する。

W2 戦闘開始前のクイントに攻撃する

クイントの上あたりの空間に当たり判定があるので、そこを攻撃すれば戦闘開始前であってもダメージを与えられる。


見た目は地面に立っているが、判定的にはサクガーンに乗った状態に近い。

W2 サクガーンに乗りながら武器をゲット

ワイリーマシンをサクガーンで倒すとサクガーンに乗ったまま武器取得アニメーションになる。

W3 ゴミに潜り込む

スパークマンステージにあるジャンクブロックは逆側からのみスライディングで潜り込める。

W4 スーパーロックバスターをパワーアップ

同じステージで 4 回コンティニューするとライト博士がスーパーロックバスターをパワーアップしてくれる。スーパーロックバスターが大きくなり、スピードも速くなる。



W5 ロックンアームをパワーアップ

同じステージで 4 回コンティニューするとライト博士がロックンアームをパワーアップしてくれる。W4 とは違って形状の変化はなく、スピードが速くなるだけ。パワーアップした状態で 4 回コンテニューするとさらにロックンアームをパワーアップしてくれる。



W5 タンプ消滅

マーキュリーステージにあるタンプが出現する部屋で左に居続けると、ロックマンの上部へワープできず、そのまま消滅してしまう。

W5 ブレーンクラッシャーのワイリーを直接攻撃

ブレーンクラッシャーにめり込んだ状態でブラックホールを使うと第 1 形態の状態で第 2 形態のワイリーに攻撃できるとう裏技があるらしい。未検証なので、時間があったら追記します。