Seaside Laboratory

Article

ロックマン 2 のチート

2ch のロックマンスレを読んでいたらとても興味深い記事をみつけました。バブルマンと対戦したときに、ジャンプをしたり攻撃を食らうなどして左側へ移動すると、稀にシャッターをすり抜けて他のステージへワープするらしい。

これは、チートするしかないっ!

壁抜け編

改造コード

0460 X 座標
04A0 Y 座標

バブルマンステージまで辿りつく


この状態で Y 座標を変更して地面に埋めてしまう。


左へ向くとスーパーマリオのように壁抜け現象が発生し画面外へ移動する。するとマップ番号がずれて、ロックバスターが表示されなくなったり地形が見た目と一致しない現象が起きる。この状態で死ぬと・・・。


ワイリーステージらしき場所へワープ。表示されているハシゴは上ることができず、これ以上進めない。

続いて、クイックマンステージ。移動の仕方はさっきと同じなので省略。


おお、これは各ボスの部屋へワープするカプセル。


残念ながらワープすることは出来ない。

今度はエアーマンステージ。


第 2 ワイリーステージ。マップチップの関係上、とても見づらい。


ここはアイテム 2 号を使って針の上を跳んで行く場所。しかし、アイテム 2 号はエアーマンを倒すと手に入るもの。となれば・・・。


Y 座標を変更しながら少しづつ移動して右上の壁にロックマンをめり込ませる。


すると壁抜け現象で向こう側へ出ることが出来る。


モールゾーンまで来たら見やすくなった。


こんな障害もチートジャンプの前では無力っ!


ボス前。ふぅ、この先はどうなっているのだろうか・・・。


誰も居ねぇよっ!!

気を取りなおして、ウッドマンステージ。


またまたワイリーステージ。


本来ここは水で満たされている場所。何故か埋め立てられている。


あれれ、行き止まり。先ほどの場所へ戻る。


侵入者を拒むかのごとく、隠されているハシゴ。


ボス前。この先が一番気になるところ。


また、居ねぇよっ!!

よし、今度はヒートマン!!


ん、何処のステージだ?


最初のワイリーステージらしい。


また、アイテムが必要な場所だ。でも、アイテム 1 号はヒートマンを倒さ(以下略


ほっほほ~い!


ガシリッ!


むむ、足場が無い。チートジャンプでひたすら右へ進む。


ああーー!!なんか出たー!!


ロックバスターを一発打ったら死んだですよ?


よし!ステージクリア!


でっかいヒートマンやったなぁ・・・って、なんでやねん!

特殊武器編

00A9 武器番号

このアドレスには現在選択している武器の番号 (0 ~ 11) が入ってるが、12 ~ 255 の数値を入れるとどうなるのか気になったので実験してみた。その中からオススメなものを紹介する。


113 自爆ワープ。

死ぬと同時にマップ番号を変更し、どこかへワープする。場所によってはうまくいかない。


フラッシュマンステージで成功すると、ここへワープする。


138 ロックマンジェットもどき。

ボタンを押している間だけ体が上昇する。チートジャンプいらず。


152 ボス召還。

ボス部屋以外でもボスを呼び出して戦闘モードになる。ボス登場演出によってロックマンが左側へ強制移動してしまうので、呼び出す場合は、足場のしっかりした場所が望ましい。ワイリーステージでもステージに応じたボスが出現する。