Seaside Laboratory

Articles

ロックマン 2 のチート

チートツールを使った各種バグ技の紹介。

壁抜け編

バブルマンと対戦しているときにジャンプをしたり攻撃を食らうなどして左側へ移動すると、稀にシャッターをすり抜けて他のステージへワープしてしまうことがあるらしい。シャッターをすり抜けるのが難しかったので座標を書き変えて強制的にワープさせることにした。

改造コード

0460 X 座標
04A0 Y 座標
バブルマンステージ
地面に埋まるよう Y 座標を書き変える。
この状態で左へ向くとスーパーマリオのような壁抜け現象が発生する。

画面外へ移動するとロックバスターが表示されなくなったり地形が見た目と一致しないといった現象が発生する。この状態で死ぬと…。

ワイリーステージ 4 らしき場所へワープ。ハシゴは掴むことができず、これ以上進めない。
クイックマンステージ

移動方法は先程と同じなので省略。

ワイリーステージ 5 のボスラッシュ。
残念ながらワープすることは出来ない。
エアーマンステージ
マップチップの関係で見づらいがワイリーステージ 2。
針トラップの手前。アイテム 2 号が必要だがエアーマンを倒さないと手に入らない。となれば…。
ロックマンを落とさぬよう Y 座標を書き変えながら少しずつ右へ移動させる。
壁にめりこませてやると壁抜けで楽に移動できる。
モールゾーンまで来たら見やすくなった。
アイテム 3 号はない。どうすればいいか分かるね?
ボス前。この先はどうなっているのだろうか…。
誰も居ねぇ!
ウッドマンステージ
ワイリーステージ 3 と思われる場所。
本来ここは水で満たされているはずだが何かで埋め立てられている。
行き止まり。先ほどの場所へ戻る。
侵入者を拒むかのごとく隠されているハシゴ。
ボス前。この先が一番気になるところ。
また居ねぇ!
ヒートマンステージ
特徴が無さ過ぎて何ステージなのか分からない。
どうやらワイリーステージ 1 の模様。
アイテム 1 号が必要な場所。でもアイテム 1 号はヒートマンを倒さ(以下略
ほっほほ~い!
ガシリッ!
足場が無いのでチートジャンプでひたすら右へ進む。
なんか出てきた。
ロックバスターを一発当てたら死んだですよ?
ステージクリア。
でっかいヒートマンやったなぁ…。

特殊武器編

00A9 武器番号

このアドレスには現在選択している武器の番号 (0 ~ 11) が入ってるが、12 ~ 255 の数値を入れたらどうなるのか気になったので実験を行った。その中からオススメなものを紹介する。

113 自爆ワープ
死ぬと同時にマップ番号を変更してどこかへワープする。場所によっては失敗する。
フラッシュマンステージで成功するとワイリーステージ 6 へワープする。
138 ロックマンジェットもどき
ボタンを押している間だけ体が上昇する。チートジャンプいらず。
152 ボス召還
強制的にボスを呼び出して戦闘モードになる。

ボス登場演出によってロックマンが左側へ強制移動してしまうので、呼び出す場合は足場のしっかりした場所が望ましい。ワイリーステージでもステージに応じたボスが出現する。